ドイツ鉄道 オンラインチケットの読み方

 

ドイツ鉄道のオンラインチケットを読み解いてみましょう。

使用時の注意点と共に。

オンライン購入後、Eメールでチケットの添付(PDF形式)が届きます。

まず、オンラインチケットは必ずA4に印刷して持参してください!
PDF自体をスマホやPC等に保存して、検札時にディスプレイ上でQRコードを見せる方法は認められていません!!!
スマホが普通の昨今それが出来れば楽ですが、紙プリントアウトが必須であると現地検札時に確認しています。
(端末でQRコードを見せればOKなのは、スマホモバイルチケットです)


1.列車を指定した乗車券(予約含む)。  いわゆるオンラインチケット
ドイツ鉄道のオンラインチケットでは、多くの方が「早割り」を購入することと思います。この場合、座席も指定されているケースも多いのではないでしょうか。
ドイツ鉄道では優等列車(ICE,ICE,ECなど)では原則予約なしでも乗れますが、列車指定の早割りを買うならば4.5ユーロで予約もしておこうと皆様お考えではないでしょうか。

私は予約をします。乗れるだけじゃなく、いい席で乗りたいですから。

 

さて実際に見てみましょう。
2013年某日。ハイデルベルク中央駅→ミュンヘン中央駅。ユーロシティーEC117号を利用しました。

f:id:germanistermyself:20140818234546j:plain

Gültigkeit: ab日付 有効日
Sparpreis (Einfache Fahrt): 割引運賃 (早割り運賃)Savings fares、片道
Klasse: クラス・車両等級
Erw: Erwachsener 大人
Hinfahrt: 片道
Über: …を介して(・・・を乗って)

このQRコードを列車内で車掌が端末で読み込みます。同時に登録したクレジットカードも端末に読み込ませて本人確認をし ます。

購入金額です。
IC/EC Fahrkarte:(いわゆる)運賃。49ユーロ
Reservierung:指定席予約料金 4ユーロ(注:2014年8月18日現在、予約料金は4.5ユーロです。)
Summe:合計金額。53ユーロ


購入者情報です。
ID-Karte: 購入時に登録した身分証カード(クレジットカード)情報です。XXXXはカード末尾4桁が記載


運行列車の詳細です。ここが一番重要です。

Halt:停車駅(乗り降りする駅)
Datum:日付
Zeit:時刻 dd.mm(日.月の順の表記です)
Gleis:プラットフォームナンバー、番線
ab:Abfahrt 出発
an:Ankunft 到着
Fahrt:運行列車名
Reservierung:予約の詳細です

 

1 Sitzplatz,:1席
Wg. 273:Wagen 273。車両番号273
Pl. 62:Platz 62。座席番号62
1 Fenster:窓側1席。
Großraum:いわゆる普通の車両。
Nichtraucher:禁煙
予約した席は1等ですが、その区別はここには書かれないのか疑問ではありませんか?
等級は実は①の青枠の中に書かれるだけです。車両番号により等級は特定されますからね。
(注:【座席予約のみ】の場合の予約控えには等級も記載されます。後述)


またここには載っていませんが、以下も併せて知っておくと便利です。
Abteil:コンパートメント
Gang:通路側
Tisch:テーブル(付きの座席)
Gleisグライスはドイツ鉄道の利用では頻出の単語です。ぜひ覚えておきましょう。

 

 

2.座席予約のみ。(座席予約証)
こちらは主にレイルパスを持参していて、座席予約だけオンラインでしてみようというケースが考えられます。
2014年8月18日現在、予約料金は4.5ユーロです。

 

さて実際に見てみましょう。
2014年某日。ハイデルベルク中央駅→ミュンヘン中央駅。ユーロシティーEC117号の座席予約のみをしました。別途、ジャーマンレイルパスを所持していたためです。

f:id:germanistermyself:20140818234552j:plain

運行列車の詳細です。
記載項目は、⑤とほぼ同じですが、等級名(一等車1. Klasse,)はここには記載されていることが違いといえば違いです。


購入情報です。
金額、決済クレジットカード情報、Eメールも記載されています。


座席予約証は印刷しておき、乗車後は検札時にすぐ見せられるようにしておきましょう。ただし見せるだけで検札端末によ るチェックなどはしません。むしろ、紙を提示しなくても大丈夫なことさえあります。
ですので、スマホなどをお持ちでしたらこちらの座席予約証は紙ベースで印刷せず、PDFファイルとしてスマホの中に入れ て、そのスマホ画面を見せても大丈夫です。

1.列車を指定した乗車券(予約含む)、にはQRコードが付いており紙ベースで印刷が必須ですが、その点も違うことに注意 です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ドイツ鉄道に関して何かご質問やその他ご意見等ございましたら、コメント下されば幸いです。

 

よいご旅行を!

Gute Reise!